無料ブログはココログ

« 三者三様・・・・ | トップページ | 野鳥の楽園? »

2016年8月 2日 (火)

道具は使い方が・・・・

とあることで精神的に疲れてますが、昨夜はいつものスイミングスクールに行ったせいか

今朝は、わりとスッキリと早めに目が覚めました。

ウォーキングに出かける前に、次の日曜日にある、お祭りの準備のため裏の物置に行ったら

『ちょうど良いところに来た』 という声が・・・・・。

家の裏の石ころだらけの空き地に植えてある ゴーヤが倒れて、母と奥さんが直してました。

要領が悪いので、私がきちんと直しました、。

2016080201


両端に使ってるのは、稲を天日干しするときに使うものです。(今は天日干しはしません)

足の部分を三角に大きく開き固定して使うものです。

開き方が、この写真の 3分の1 くらいでした。 重しとしてレンガがありましたが、

効果はなく、風で倒れたようです。

風向きと足の開きを考えてないやり方でした。

横向きで掛けてあった木も折れてしまってるので、ビニール紐で固定しました。

母がビニール紐と鎌を持って来ました。

奥さんが適当な長さに切るのですが、

鎌の特性を考えずに、刃に対して紐を直角に押さえるように切ってました。

なので切り口はボロボロでした。

刃の上を滑らせるようにすれば綺麗に切れるということを伝えてもイマイチの理解でした。

ゴーヤは母が育ててます。

義理とはいえ、親子で道具の使い方を理解してないようです。 (>_<)

« 三者三様・・・・ | トップページ | 野鳥の楽園? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572726/64001823

この記事へのトラックバック一覧です: 道具は使い方が・・・・:

« 三者三様・・・・ | トップページ | 野鳥の楽園? »