無料ブログはココログ

« もうすぐ16年目・・・・ | トップページ | 親の七光り・・・・ »

2016年8月23日 (火)

長男のおかげで・・・・

帰省中の長男が16日に、いったん京都に戻りました。

長男が属する消防団が、「五山の送り火」 のうちの 「左大文字」 の防火の担当ということです。

背中に水を背負って 「 大 」 の字の上の位置に 5時間 立ってたそうです。

その日は、めずらしく大雨でした。

NHKのBS放送で、3時間の生中継をしてましたので、長男が写らないか見てましたが

別の団員が少し写っただけでした。

「 大文字 」 「 左大文字 」 「 妙法 」 「 舟 」 「 鳥居 」 で 五山の送り火と

いうことを初めて知りました。 「 大文字 」 しか知りませんでした。

京都は観光地でいつでも混んでるというイメージがあり、遊びに行くという発想もありませんでした。

長男が京都の大学に入学したことで、京都に行く機会が増えました。

奥さんは、ガイドブックを購入して予習に励んでおります。(笑)

そういえば、長男が高校に入学して、想像もしなかった 吹奏楽部に入り

それを機会に、私の中の吹奏楽部のイメージも変わりました。

土日も練習があり、合宿もありました。

奥さんも休みのない弁当作りが始まりました。

入学後すぐに、「ミニコンサート」があり、観に行きました。

それらしい曲のあとに、「昭和の演歌メドレー」 「アニメメドレー」 があり

最期には、「 AKBメドレー 」 が あり 7・8人の女生徒が AKB に扮したダンスがありました。

大会を目指した練習ばかりでなく、地域の行事で演奏したりもしてました。

一年に一回の定期演奏会では、ミュージカルでダイコン演技で笑わせてもらったり、

女装した男子生徒のダンスをみたり楽しいものでした。

長男のおかげで、吹奏楽の楽しみを知り、京都の知識もほんの少し増えました。 (^.^)/~~~

« もうすぐ16年目・・・・ | トップページ | 親の七光り・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やはり左大文字にいたんですね。まじかに見る大文字は美しかった、なにかパワーを貰う気がしました。来年はぜひ行ってください。帰りはびしょぬれで新幹線で帰ってきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572726/64099485

この記事へのトラックバック一覧です: 長男のおかげで・・・・:

« もうすぐ16年目・・・・ | トップページ | 親の七光り・・・・ »