無料ブログはココログ

« 生前退位という言葉・・・・ | トップページ | なにか変です・・・朝日新聞・農協 »

2016年8月16日 (火)

お盆あれこれ・・・

お盆休みが過ぎ、普段の生活に戻りました。

まだまだ、熱帯夜が続きそうです。 気温を見るだけで疲れてしまいそうです。

13日・・・

あるオバサンがこんなものを持って我が家を訪れました。

2016081601_3

盆踊り終了後の抽せん券です。(写真は我が家のものです。)

盆踊りは、毎年8月13日・14日と行われます。

抽選会は14日だけでしたが、13日も参加者を増やす目的で両日行われることになりました。

半券を受付に持って行かないと抽選の対象にならないのです。

そのオバサンは、盆踊りの焼きそば担当で毎年参加してる私に、

13日分の抽せん券を渡し、代わりに抽選会の景品・参加賞を受け取ることを

頼みに来たのです。

焼きそば担当で忙しく、我が家の抽せん券もどうなるのか分からないのに

よその家の分まで気がまわりません。

と、いっても焼きそばは14日だけなので、13日は参加しないのです。

その旨を伝え断りました。

母がそのオバサンに誰か家の人はいないか聞いたら、息子に断られて会場より遠い我が家に来たようです。 

なんだかアホらしさ10倍です。

帰省中の長男に夕食のとき、そのことを話したら、我が家の分の抽せん券を持って出かけて行きました。

そして、手ぶらで帰ってきました

13日は、当たりの人の景品だけで参加賞は14日のみということでした。

             (ちなみに14日の参加賞はティッシュ5箱です。)

14日・・・・

午後1時に、盆踊り会場に出かけ、焼きそばの準備を始めました。

10人くらいで、キャベツを切ったり、トウモロコシを茹でたり、

缶ビール・缶チューハイを飲んだり、

カスタマイズされたオートバイに乗ったり(会場内のみ)、

屋根代わりのブルーシートの下で夕方までかかりました。

6時半くらいから9時くらいまで、焼きそばを4台の鉄板で焼き続けました。

私はキャベツは切れますが、焼きそばは焼けないので、参加者に渡す役割でした。

昨年から、なぜか人出が増えたので焼き台を一台増やして対応しました。

昨年ほどの長い行列はありませんでしたが、行列が途絶えることはありませんでした。

私達は、焼きそば・焼きトウモロコシ・ウインナーを鉄板で焼いてますが、

そのほかにも、ポップコーン・綿菓子・かき氷もあります。

お茶は常備され、休憩時間にはビール・ジュースも出ます。

それらすべてが無料配布なのです。 引換券とかもありません。

地元以外の人も多勢いるような気がします。

15日・・・・

朝6時から、盆踊り会場の後片付けです。

焼き台のあたりが一番汚れていて他のところが終わっても、私たちのところが最後になりました。

10人くらいで片付けてる周りには、他の団体や役員の人が4・50人くらい見てるだけで、

手伝ってくれません。

私以外は、怖い顔の人が多いからかもしれません。(笑)

7時半くらいに自宅に帰りました。

午後は、親戚が来たり・お墓詣り・精霊流しではなく精霊焼き(?)を堤防でしました。

今年も、無事にお盆が終わりました。 (^.^)/~~~



« 生前退位という言葉・・・・ | トップページ | なにか変です・・・朝日新聞・農協 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572726/64067250

この記事へのトラックバック一覧です: お盆あれこれ・・・:

« 生前退位という言葉・・・・ | トップページ | なにか変です・・・朝日新聞・農協 »