無料ブログはココログ

« 朝日新聞見聞録(ヘイト・・・) | トップページ | 最終処分場の最終処分・・? »

2016年8月 8日 (月)

やはり今年も暑い・・・・

昨日は、明治村近くの 尾張富士で催される 『石上げ祭り』に 参加しました。

毎年8月の第一日曜日にあります。 一年の中で一番暑い時期です。 

未明に雨が降ったせいか 湿度も高く 午前中の準備のときから汗だくです。

午後に、地元を トラック・貸切バス・軽トラに 分乗し、約60名が

東に5キロほどの 尾張富士浅間神社に 向かいました。

神社でお祓いをしてもらい頂上を目指すのです。

なぜか関西テレビの人が取材したいということで、カメラマンが同行することになりました。

そのせいかどうか分かりませんが、例年より早いペースで進みました。

Dcim0129


こんなのを 前後8人の 計16人で担いで 登って行くのです。

Dcim0127


ここが最後の難所です。ロープを引く人とタイミングを合わせて登ります。

なぜこの写真を私が撮ってるかというと、私は、例年 飲み物係りなので、

飲み物を積んだ軽トラで、 山道を登らずに 裏道を利用して先回りし到着を待ってるのです。

それでも、少しは山道を登りますので、大汗は出ます。

缶ビール・缶チューハイ10箱とジュース・スポーツドリンク・お茶を用意してましたが、

お茶のペットボトル数個を残して全部なくなりました。

毎年思うのですが、あんなにアルコールを飲んで誰も倒れないのがふしぎです。

私は、軽トラの運転があるので飲みませんが、飲んで山道は歩けません。

今年も、夏の行事がひとつ済みました。

これも幸せのひとつかもしれません。( と、思いたい・・・・)  (^.^)/~~~

« 朝日新聞見聞録(ヘイト・・・) | トップページ | 最終処分場の最終処分・・? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あの暑さ、熱中症を心配しましたが無事終わってよかったですね。

しかし心臓大丈夫?と思いますが運転手でよかったですね。

関西テレビでは名古屋ではみられなかったのかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572726/64029053

この記事へのトラックバック一覧です: やはり今年も暑い・・・・:

« 朝日新聞見聞録(ヘイト・・・) | トップページ | 最終処分場の最終処分・・? »