無料ブログはココログ

« 目覚まし時計 復活! 移民反対! | トップページ | 臭い話で・・・<(_ _)> »

2016年7月22日 (金)

中干しのようです・・・

田んぼの話題ばかりで申し訳ありません。

今朝、田植えのあと苗がすっかりなくなってしまった田が

2016072201


干潟のようになってました。

苗がなくなってしまったので水を止めたかと思いましたが

用水にも水がなかったので、どうやら 「中干し」 の時期のようです。

我が家も稲作をしてますが、なぜ中干しをするのか知りません。^_^;

数日間水を止めるのには何か理由があると思いますが・・・・?

土に陽を当て殺菌するとかなんでしょうか?

2016072202


こちらは、草の勢いに負けてます。

ジャンボタニシが増えたことは何度も書きましたが、

カエルだけは以前と同じように、相変わらずたくさんいます。

そのせいか、シロサギや鴨などを良く見かけます。

今朝はシロサギが20羽くらいいました。

アオサギは複数でいるところを見たことがありません。

アオサギは孤独が好きなのでしょうか?

群でいる安心感、孤独な気楽さ・・・・・。

私は、中途半端が好きです。(笑) (^.^)/~~~

« 目覚まし時計 復活! 移民反対! | トップページ | 臭い話で・・・<(_ _)> »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572726/63949494

この記事へのトラックバック一覧です: 中干しのようです・・・:

« 目覚まし時計 復活! 移民反対! | トップページ | 臭い話で・・・<(_ _)> »