無料ブログはココログ

« 池ではありません・・・・ | トップページ | 中干しのようです・・・ »

2016年7月21日 (木)

目覚まし時計 復活! 移民反対!

10日くらい前から、こんな目覚まし時計を使ってます。

2016071901


何年か前に、1000円以下で買ったものだと思います。

電池が切れてたので入れ替えて使ってます。

取扱い説明書もないので適当に触ってたら、だんだんと使い方が分かってきました。

今まで携帯を目覚まし時計代わりにしてましたが、

時計と目覚まし機能しかないこの時計のほうが、はるかに使いやすいのです。

とくに、夜中に目が覚めたときの時刻の確認も簡単です。

多機能な携帯は、それなりに便利ですが、時計機能は時計がよろしいようです。

世の中、便利になり複雑になってきてます。

思考回路も行動も臨機応変に対応できる人には、とても便利になってきてると思います。

そのぶん、ついてい行くのに苦労してる人も増えてると思われます。

ADHD (注意欠陥・多動性障害)、自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)など

最近、耳にするようになってきました。

人間が変わってきたのではなく世の中が複雑になり、以前なら多少変な人ですんでた人が

より目立つようになってきて、そのような人には住みづらさが増してきたのかもしれません。

便利さや効率にも落とし穴があることを忘れないようにしないといけない気がします。

話が飛びますが、効率を優先し単純労働者の移民には絶対反対です。

誰かが 『単純労働は最後のセーフティネット』 と言ってました。

始め聞いたときは 『?』 でしたが、

考えてみれば、安い外国人労働者を雇えれば企業側には良いかもしれません。

しかも、外国人労働者が長時間働けばより効率的です。苦労して、パートを探す必要もありません。

しかし、本当に困窮して少しでも収入を得たいと思う日本人の仕事は減ります。

短い時間のパート二人分は、外国人一人ですみます。

結果として、外国人が日本人の仕事を奪うことになります。

しかも、将来的に単純労働は機械化されれば、外国人だけが残ることになります。

そうなると、日本人も外国人も不幸になるだけです。

わけのわからない状態で終わります。 <m(__)m>

« 池ではありません・・・・ | トップページ | 中干しのようです・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572726/63945918

この記事へのトラックバック一覧です: 目覚まし時計 復活! 移民反対!:

« 池ではありません・・・・ | トップページ | 中干しのようです・・・ »