無料ブログはココログ

« 靴の裏にも・・・ | トップページ | 大型トラクター・・・ »

2016年6月29日 (水)

民主主義の基本・・・

今朝の朝日新聞の一面は

2016062901


住民票を移してない下宿生の投票が、市町村によって扱いが違い

住居実態がないということで投票の通知そのものがないところと、

通知があり投票できるところがあるようです。

ちょうど我が家の長男があてはまります。

長男のいる京都では、京都で期日前投票が出来るそうです。

学生に限らず、単身赴任で週末帰るお父さんの居住実態の判断も難しいところです。

市町村議員選挙の取り扱いは、市町村で決めても良いかと思いますが、

主権者たる国民の権利行使である国政選挙は、全国一律の取り扱いが前提でなければ

いけないと思います。

今回の朝日新聞の記事は、民主主義の基本にかかわる良い記事と思います。

このように左右偏向のない記事を心がけてほしいものです。(笑) (^.^)/~~~

« 靴の裏にも・・・ | トップページ | 大型トラクター・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572726/63843675

この記事へのトラックバック一覧です: 民主主義の基本・・・:

« 靴の裏にも・・・ | トップページ | 大型トラクター・・・ »