無料ブログはココログ

« 幸せな生き方? | トップページ | 理不尽なクレーム!?  »

2016年6月 6日 (月)

田植をしました・・・

昨日の日曜日、朝早くから田植えをする予定でしたが、

雨が降ってたため、午後の開始になりました。

2016060602


これが我が家の田植機です。

平成になってから買ったものですが20年以上は経ってると思います。

4条ずつ植えていく機械です。

2016060603


半分くらいまでは、気力もあり、そこそこ真っすぐに植えることが出来ますが

ここくらいから、気分も散漫になってきて曲がり始めるのですが、

2016060604


今年は珍しく最後まで、気力がもちました。

しかし、最後に両端を一往復ずつ植えるのですが、

南側は、植えたつもりでしたが、復路は苗を植え忘れ、走行しただけでした。

気付かずに終了してしまいました。

ボケが始まったのでしょうか・・・・・ (。>0<。)

そしてこちらが、ときどき愚痴る田植え機の共有者の田んぼです。

2016060605_2


手前の半分のほうです。

同じ機械を使ってるのに・・・・・・・・。

一般的な植え方の7割くらい苗が植えられてるだけです。

前方の目標を決め、前と横を 7:3 くらいで見ていかないと曲がってしまいます。

近くや横ばかり気にしてると、間隔が空いたり、歪んだりします。

先を見て、姿勢を正していけば良い結果になります。

人生と同じです。(笑)

作業が終わるまでに5時間ほどかかりました。

今朝、洗面台に映った顔は、少し黒くなってました。

ときどき農作業を手伝う奥さんが、プールで顔見知りに会ったとき

『グアムでも行ってきた?』 と聞かれたそうです。(笑) (^.^)/~~~

« 幸せな生き方? | トップページ | 理不尽なクレーム!?  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572726/63738569

この記事へのトラックバック一覧です: 田植をしました・・・:

« 幸せな生き方? | トップページ | 理不尽なクレーム!?  »