無料ブログはココログ

« 有名なのでしょうか!? | トップページ | 田植をしました・・・ »

2016年6月 4日 (土)

幸せな生き方?

本日は、愚痴のため読みたくない人はスルーしてください。<(_ _)>

昨日は、平日休みのため、早起きして田植えの準備の代かきをしました。

水の入った水田を均す作業です。

2016060404


トラクターで行います。作業後トラクターは泥だらけになります。

綺麗に洗ったあと、水田に除草剤を撒いて本日の作業終了です。

足跡が少し残ってるのが見えます。私の足跡です。

朝6時過ぎから始めましたので、10時過ぎころには終わりました。

昼からは、のんびり半分寝ながらパソコンで動画を見てました。

途中、誰かが来たような気配はありましたが、チャイムも鳴らないし、玄関も開かないので、

気にせずにいました。

そして夕方、苗の様子を奥さんとサイクリングがてら見に行ったら、

となりで作ってる人のところの苗が苗床から切り離してありました。

(箱の底に小さな穴が多数あり、そこから根が土の中まで伸びてます。)

2016060402


以前は一緒に作業してて、別々に作るのは2回目です。

そのため、田植え機は共有で、苗を切る道具も一緒のものを使ってます。

両方とも我が家で保管してます。

苗を切る道具は、我が家のものです。

わかりやすいところに置いてたので、黙って持っていき、また戻してたようです。

(となりに少し見るのが、我が家の苗です。)

間の畔(あぜ)は、昨年、私が苦労して作ったものです。

一年経ち硬くなったので、となりの苗を作ってる人が長靴で何度も歩いたらしく

低く・平らになってしまってます。

その人は、田植え用の長靴ではなく、普通の長靴でいつも作業してます。

泥の中は、歩きづらいので畔を歩いてたようです。

もう少しで、畔の意味がなくなってしまいます。

そして、苗を切ったので水の必要も少なくなり、水の入口を閉めてしまったようです。

そのため、我が家の苗の水が少なくなってしまいました。

別々に水の管理が出来るように、わざわざ畔を作った意味を理解してないようです。

そして、今朝7時過ぎ、私が朝食を食べてるとき玄関が開き

『 おはようございます。 裏のカギ開けて 』 という 聞きづらい声がしました。

その人です!!  田植え機をとりに来たようです。

裏の物置からは、私の車と軽トラの置いてあるカーポートを通らないと表に出られません。

そのため、奥さんが裏の物置のカギを開け、車2台を移動させました。

私が出かけようするときに、奥さんが 『田植え機、まだある。』 と言いました。

事前に、ガソリンを入れに来ただけのようでした。

奥さんが、カギを隠し場所から出すのを見てて 『 あっ、カギそこにあるのか・・・』

とつぶやいてたそうです。

奥さんがあわててしなくてもよい、車の移動を見てても、なにも言わなかったのです。

そして、知らないうちにいなくなりました。

前にも書きましたが、いろいろないきさつはあるにせよ、この苗を作ってるところは、

我が家の土地です。冬の間の管理も、草刈りも、耕すのも我が家でしてます。

田んぼで会っても挨拶はありません。こちらからしても反応がありません。

せめて、まともな挨拶くらい出来ないのでしょうか?

その母親も、奥さんが葬儀会場で会った時、無視されたと言ってました。

そのくせ、なにかあると電話で、根掘り葉掘り聞いてきます。

もう、この親子に振り回されたくありません。 (T_T)

思い起こせば、18才のとき、その人と運転免許証の最終試験を一緒に受けに行ったことがありました。

あることで機嫌を損ね、知らないうちにいなくなりました。

仕方がないので、一人で帰ってきたことがありました。

4人で旅行に行ったときは、気に入らない場所では、勝手に先に車に戻ってました。

(それから一緒に行ってません。)

知らないうちにいなくなるのは、その人の個性のようです。(笑)

考えてみれば、幸せな生き方かもしれません。(本人のみ) (?_?)

« 有名なのでしょうか!? | トップページ | 田植をしました・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

幸せな人は、ときに始末に負えない人でもありますね。
そのままなにも気がつかずに一生を終えるのでしょうか。
そういう幸せなら欲しくありませんね。

OKCHAN様
その人は、年々個性が強くなってる気がします。
私の周りにはそんな人が数人います。
私もそうかもしれません・・・・。違うつもりでいますが・・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572726/63728349

この記事へのトラックバック一覧です: 幸せな生き方?:

« 有名なのでしょうか!? | トップページ | 田植をしました・・・ »