無料ブログはココログ

« 休みの度に・・・・ | トップページ | 意外な困りごと・・・ »

2016年5月11日 (水)

順調のようです・・・

けさ、1日に種蒔をした稲の様子を見に行ったら

2016511


順調に伸びて、3センチくらい芽を出してました。

近くの桜の木も、濃い緑の葉になってます。

このあたりで、苗を育ててる家は、以前の半分くらいになってます。

一軒がまだ、据え付けてないところがあります。

今年も、また一軒減ったようです。

10年くらい前まで、田植えの時期は、大勢の人が田んぼの近くをウロウロしてました。

ただ、平均年齢が高い人ばかりでした。

そして、その人たちが農作業をしなくなってきて、後継者もなく(というより次の代は農業をする気がない)、

田植の時期も、人はまばらな状態になってきてます。

そのかわり、大型の機械で業者の人が耕作をする面積が増えてきてます。

戦後の農地改革で所有者が増えたことが、今は足かせになってるかもしれません。

でも、財閥解体・農地改革がなかったら、貧富の差がもっとあったかもしれません。

欧米型の自由・平等 と 世界一長い歴史の国家としての自覚を

合わせた、新しい日本になればと思います。 (^.^)/~~~

« 休みの度に・・・・ | トップページ | 意外な困りごと・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572726/63612442

この記事へのトラックバック一覧です: 順調のようです・・・:

« 休みの度に・・・・ | トップページ | 意外な困りごと・・・ »