無料ブログはココログ

« 苗床完成・・・・ | トップページ | 風邪のようで・・・・ »

2016年5月 3日 (火)

防災無線が聞こえない・・・・

以前も書きましたが、こんなものが希望すれば自宅に無料配布されます。

20140321204133


防災無線です。

以前は、屋外アンテナ式のアナログ式でしたがデジタル方式のものに変わりました。

新しくなったら、音も悪く、窓際に置いても受信したりしなかったりでした。

そのため結局、以前と同じく屋外アンテナを設置して受信してました。

配信テストを兼ねてると思うのですが、朝と夕方に定期的に 『お知らせ』 が流れます。

ゴミの回収日・催しもの案内・尋ね人 など です。

とくにどうしても必要な内容でもありません。

そして、最近聞いてないような気がしてました。

家族にも確認したら、どうも半年くらい音が流れてなかったようです。

熊本で地震があったこともあり、あるなら聞こえなくては意味がないということで、

昨日、奥さんと帰省中の長男が新しいものと交換してもらうために役場に行きました。

そして、なんと! 聞こえないのは音量を絞りすぎてたのが原因のようでした。

『音量レベルを 7 くらいにして、それでも聞こえないときは、また来てください。』

という説明をうけて帰ってきました。

そして今朝!  7時20分に 『お知らせが』 流れてきました。 <m(__)m>

« 苗床完成・・・・ | トップページ | 風邪のようで・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

喉元過ぎれば熱さ忘れる、今度の震災はまだ熱さも残っているタイミングでおこりました。

さすがに身近に感じている人が多いと思います。どこかの馬鹿な政治家は言いタイミングで起きた

地震だと言いました。なさけないですね。あんなレベルの政治家が多すぎます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572726/63572939

この記事へのトラックバック一覧です: 防災無線が聞こえない・・・・:

« 苗床完成・・・・ | トップページ | 風邪のようで・・・・ »