無料ブログはココログ

« 買ってきました・・・・・ | トップページ | ケチな日本人・・・・ »

2016年5月17日 (火)

新しい検査機械・・・

今日は、年に一度の健康診断に行ってきました。
今年こそダイエットしていこうと思ってましたが、昨年より1キロ増えてました。(*_*)
半日ドックなのですがバリウムを飲むため、今日仕事は休みにしました。
たしか今年から、胃カメラも自治体によっては選択可能とい記事を見たような気がしてましたが
バリウムしかありませんでした。
しかし、今までと比べてバリウムの量が少ないようでした。
くるくる回るのは、いつもの通りでしたが、
頭の方に滑り落ちそうになる姿勢の時、頭上から両肩を支える
肩あてのようなものが下りてきました。
今までのように、踏ん張らなくてもよくなりました。(゚▽゚*)
帰りに、掲示板を見たら、最新式の機械を導入したというお知らせが貼ってありました。
週刊誌情報ですが、バリウム検査の市場規模は、たしか600億円ということです。
検査料・機械・バリウム剤・検診車・人件費など、一種の既得権益ムラのようなものが
出来上がってるようです。
胃カメラにすれば、検査精度は3倍になり、費用は3分の1になるそうです。
検査する人手の問題もあり、すぐには対処できないかもしれませんが・・・・・。(^.^)/~~~

« 買ってきました・・・・・ | トップページ | ケチな日本人・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572726/63646406

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい検査機械・・・:

« 買ってきました・・・・・ | トップページ | ケチな日本人・・・・ »