無料ブログはココログ

« 機種変更!ガラケーから・・・・ | トップページ | 順調のようです・・・ »

2016年5月10日 (火)

休みの度に・・・・

先日の日曜日には、用水の掃除をしました。

201659


手前の青々してるのは、麦です。

地主が委託した業者が作ってるものです。

たぶん、転作補助金の対象の麦を作ってると思われます。

この先の方に、我が家の田んぼがあります。

田植のときに水が流れやすいように、ゴミや泥を出しました。

このあたりの用排水の掃除は、今月末に共同で行いますが、

範囲が広すぎて、我が家のあたりは時間と体力切れで、いつも未了のままです。

しかたがないので個人的に前もってやってます。

去年は一人で行いましたが、今年は、奥さんに手伝ってもらいました。

その交換条件で、自宅敷地内の6メートルくらいの側溝の掃除もすることになりました。

こちらは、距離は短いのですが、厚さ5センチくらいのコンクリートの蓋がしてあり、

それをどうするか悩んでたら、奥さんが力技で開けました。(笑)

ヘドロが溜まっていて、夏なら相当臭さそうです。

ヘドロをすくい出し、修理済みの高圧洗浄機で洗い流しました。

これで、少しは快適な夏になるかもしれません。

トラクターに乗って肩がおかしくなり、5月1日の種まきのあと風邪をひき、

今回は筋肉痛も加わりました。肩も風邪も、ぐずぐず続いてます。

農作業をする度に、体力が衰えたような気がします。 (T_T)/~~~

« 機種変更!ガラケーから・・・・ | トップページ | 順調のようです・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572726/63607983

この記事へのトラックバック一覧です: 休みの度に・・・・:

« 機種変更!ガラケーから・・・・ | トップページ | 順調のようです・・・ »