無料ブログはココログ

« いよいよ出番です・・・・ | トップページ | 今年も非該当(メタボ)のようで・・・・ »

2016年5月23日 (月)

参加しないよりは・・・・・

昨日の日曜日、朝5時半ころよりトラクターで田んぼを耕しました。

2016052201


8時から用排水の掃除があるため、その前に終わらそうと思ってましたが、

間に合いませんでした。

あと1時間早く始めればと・・・・・・・。

8時少し前から、用排水の掃除を始めました。

2016052203


こんな状態のところを、スコップや鎌を使って

2016052202


こんなふうにしました。

少し早めに着いたので、一人で始めてたところに

他の人も次々やってきました。

まずオジサン二人が、スコップを持ってやってきました。

次に、オバサン3人が、鎌だけ手に持ってきました。

遅れて、オジサンが一人、鎌を片手にやってきました。

7人中スコップを持ってきた人は、3人だけでした。

3人のうち一人の人は、自分の田んぼの周りをするため離れていきました。

私を含め、二人でスコップで泥などを出していかなければならなくなりました。

始まって、すぐにあるオバサンが 『○○君、疲れた・・』 と 私に言ってきました。

(子供のころから知ってるので、いまだに君付けで言われます。)

このオバサンは、二回に一回くらいは休みます。

今年は参加しましたが、途中お茶を飲みに行ってそのままいなくなりました。(笑)

皆しかたなく参加してますが、あきらかに手抜きの人もいます。

農地のある家は、参加することになってますが、一度も顔を見たこともない人、

最近来なくなった人、今年は見なかった人もいます。

なので、やる気はなくても参加しないよりは良いのかもしれません。

口うるさいオジサン達は、歳をとってきたのか来なくなったり、手抜き派になってます。

そして、本当の若者は、ほとんど関心がありません。

そろそろ、根本的な見直しが必要なときになってるようです。  ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

« いよいよ出番です・・・・ | トップページ | 今年も非該当(メタボ)のようで・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

以前住んでいたところは今ごろクリーン作戦がありました。皆参加していました。

参加しなければなにを言われるかわからない怖さが田舎にはありましたが、今はどうでしょうか。

将来亡くなる可能性がありそうですね。学校の父母会に入らなかったら、子供が差別されたなんて

記事が先日ありましたが、その親が訴えたそうです。さあどちらがいいのかわかりません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572726/63671828

この記事へのトラックバック一覧です: 参加しないよりは・・・・・:

« いよいよ出番です・・・・ | トップページ | 今年も非該当(メタボ)のようで・・・・ »