無料ブログはココログ

« 祝! 世界かんがい施設遺産登録 | トップページ | 大丈夫か? 東大 »

2016年4月 4日 (月)

さくら満開なのに・・・・ 

昨日の 『さくらまつり』 は、多少パラパラと小雨が降るときもありましたが

満開の桜の下、無事に終わりました。(^<^)

Cimg0019


松江と京都丹波から来ていただいた 「鉄砲隊」 は、なかなか迫力がありました。

Cimg0030


10年前に買ったデジカメで撮りましたが、火縄銃の煙もなんとか写ってます。

となりで、高そうなカメラで撮ってる人がいて少し気が引けました。

こちらが、『松江城姉様鉄砲隊』 です。

Cimg0023


見るのは、たぶん3回目だと思いますが、毎回新人の人がいて

お約束のように失敗します。

そのたびに、齢80才になるという松江城鉄砲隊の隊長(男性)が

言い訳して笑いが起こるというパターンになってます。

そして隊長も、いつもなにかを失敗します。(笑)

しかし、だんだんと年齢のせいか、くどくどと演武中に注意することが多くなり

『練習か!』 とツッコミをいれたくなるほどでした。

極めつけは、「丹波鉄砲隊」の演武の始まる前に、立ち位置まで注意してました。

立ち上げのとき指導したようですが、ちょっとやり過ぎです。

それよりも自分たちの段取りの打ち合わせを、もう少ししたほうがと・・・・・・。

段取りといえば、私たち 『木遣保存会』 も前日の夜に、今頃こんなことを!

と思うようなことを決めてました。(笑)

それでも、なんとか無事、演舞をすることが出来ました。 ┐(´д`)┌ヤレヤレ

終わってから、反省のない反省会という飲み会をして解散しました。

さて、半年後の 「伝統芸能発表会」 まで、今回決めたことを

覚えてる人は、何人いるのでしょうか? (^.^)/~~~

« 祝! 世界かんがい施設遺産登録 | トップページ | 大丈夫か? 東大 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

一度桜祭りいってみたいですね。

姉様鉄砲隊って、松江城は女が守ったのでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572726/63438194

この記事へのトラックバック一覧です: さくら満開なのに・・・・ :

« 祝! 世界かんがい施設遺産登録 | トップページ | 大丈夫か? 東大 »