無料ブログはココログ

« 病気になりそうな病院・・・・ | トップページ | さくら満開なのに・・・・  »

2016年4月 2日 (土)

祝! 世界かんがい施設遺産登録

近くの桜は、満開になったそうです。(ニュースで言ってたようです)

『なったそう・・・』 というのは、なにをもって満開というのか知らないからです。

よく見ると、まだこれから開く つぼみ もあるので はたして満開なのかという疑問もあります。

昨日、こんなものが家にありました。

20160401173100


我が家から東に5キロくらいの、明治村の東側下にある 『入鹿池』 が

世界かんがい施設遺産に登録 されたという、お知らせと、入鹿用水のパンフレットでした。

国際かんがい排水委員会(ICID,加盟国75カ国)で、壮大な築造計画と「棚築工法」という

独特な築堤が高く評価されたということです。

我が家も 『入鹿用水』 の恩恵を受けてます。そのため届いてたと思います。

寛永10年(1633年)に築造された人口の ため池です。

平成23年に、全国約21万カ所から 「全国 ため池百選」 が選ばれ、入鹿池も入ったそうです。

以前、日本一の ため池 と聞いたことがありましたが、今回の案内には

『日本最大級の貯水量を誇る入鹿池』 となってましたので、日本一ではなさそうです。(?)

明治元年の 「入鹿切れ(堤防決壊)」 で 1000余名の人命が失われました。

(我が家の、ご先祖様も2名犠牲になってます。)

それでも、尾張北東部の水源として地域の発展に貢献してきたことは間違いありません。

しかし、『世界かんがい施設遺産登録』 とは 初耳です。

ニュースでも聞きません。

世界5ヶ国25施設が登録 うち日本13施設 ということですが

自慢してもよろしいのでしょうか。 (?_?)

« 病気になりそうな病院・・・・ | トップページ | さくら満開なのに・・・・  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いるか池、なつかしい名前です。思い出しました、なぜそんな名前なのか、鹿が池の中に

入って行ったのでしょうか。あのあたりに鹿なんていませんよね、ましてイルカも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572726/63428349

この記事へのトラックバック一覧です: 祝! 世界かんがい施設遺産登録:

« 病気になりそうな病院・・・・ | トップページ | さくら満開なのに・・・・  »