無料ブログはココログ

« 平等を求めすぎて不平等・・・・ | トップページ | やはり国産のほうが・・・・ »

2016年4月22日 (金)

迷惑施設・・・・・?

私の地区には、ゴミの焼却場があります。

昭和40年代の初めころに出来ました。

そのころは、さほど問題にもならなかったようです。

たぶん、その前までは、ゴミは自宅で処理してたと思います。

燃えるものは、自宅や農地で燃やし、生ごみは裏庭とかで自然に堆肥にするか、

あるいは、家畜のエサにしてたのかもしれません。

それから30年以上過ぎ、ダイオキシンなどの環境問題もあり、

いざ、建て替えとなった頃には、迷惑施設の代表のような存在になりました。

そして、突然、公害の出ないものに建て替えたいので、ご理解いただきたいと地元に話がありました。

一市二町の共同の施設です。 こんどは、 ゴミの排出量の多いところに引き受けてほしいと、地元は反対ということでまとまりました。

あれから15年くらい経ちますが、焼却場はまだ稼働してます。

その間、引き受けるといった首長が辞めたり、まとまりかけた話をひっくり返す首長が居たり、やっと新しい候補地が決定しました。

地元の行政区は容認したようですが、隣接する別の行政区の住民が反対してるようです。

行政区が違うというだけでゴミの処理施設は同じところです。

必要だけど近くにはないほうが・・・・・ という施設はいろいろありますが、

最近では、保育園も、そんな施設のひとつのようです。

新聞にも載ってましたが、もうずいぶん前から現場では問題になってたようです。

我が家の近くにも幼稚園がありますが、送り迎えの親の中には乱暴な運転をする人もいます。

個人の権利と公共の福祉、開発と自然・・・・・  どちらも行き過ぎは・・・・? (?_?)

 

« 平等を求めすぎて不平等・・・・ | トップページ | やはり国産のほうが・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572726/63520333

この記事へのトラックバック一覧です: 迷惑施設・・・・・?:

« 平等を求めすぎて不平等・・・・ | トップページ | やはり国産のほうが・・・・ »