無料ブログはココログ

« ちょっと変わった人・・・・・ | トップページ | 迷惑施設・・・・・? »

2016年4月20日 (水)

平等を求めすぎて不平等・・・・

OKCHAN様のブログにコメントしたことで、OKCHAN様が長いブログを書いてくださいました。

その中に 『平等』 ということが多く出てきました。

そこで 『平等とは?』 と考えてしまいました。

あまり読書もしない少ない知識の中で考えたことです。

平等とは、人格が平等ということで、

いろいろな能力、性格、体格、感覚などは、それぞれ違います。

条件によって変わるものもあれば変わらないものもあります。

変わらないことが、実は変わってるということもあります。

学校でテストの成績順を実名で発表したら、たぶん問題になると思います。

でも、みんなが見てる前で、たとえば50メートル走のタイムを計って問題になるでしょうか?

成績が良ければ嬉しい、早く走ることが出来れば嬉しい、そうでなければ悔しい思いもするでしょう。

努力で変わることもあります。 『ひがみ』 ではなく 『はげみ』 に導いたり

人格は平等であることが理解できる方向にしていくのが、教育のような気がします。

と、偉そうなことを言える私でないことは理解してます。

私は、継続 ・ 努力 という 能力が相当足りないと自覚してます。

『自由』 『平等』 も大事ですが、日本には 『 和 』 というものがあります。

 『 和 』 の心があれば、違いはあっても、それぞれが輝く未来は近いと思います。(^.^)/~~~

 

« ちょっと変わった人・・・・・ | トップページ | 迷惑施設・・・・・? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572726/63511519

この記事へのトラックバック一覧です: 平等を求めすぎて不平等・・・・:

« ちょっと変わった人・・・・・ | トップページ | 迷惑施設・・・・・? »