無料ブログはココログ

« さくら100選・・・・ | トップページ | ボンボリ・・・・ »

2016年3月16日 (水)

モクレンに鶯・・・

今朝気づきましたが、鶯が鳴いてました。

鳴き声は聞こえますが姿を見つけることは出来ませんでした。

鳴き声の方向に

20160315064730


モクレンが赤い花をつけてました。

自信がないので画像検索したら

Photo_3


やはりモクレンでした。

朝のウォーキングを始めて、たぶん3年半くらいになります。

やっと覚えたのがモクレンです。(笑)

春が近いというよりもう春かもしれません・・・・。

また、いろんな行事が今年も始まります。

とりあえずは、4月3日の 『さくらまつり』 です。

今年も、家族が見向きもしなくなった 木遣で参加します。

私は、体力を使わない拍子木の担当です。(ただし、気は遣います。)

3年ぶりくらいに、松江の鉄砲隊も参加されるようです。

昨年、名古屋空港と出雲縁結空港の定期便が開通し便利になりました。

てっきり飛行機を利用して来られるかと思ったら

火縄銃が飛行機では運べないらしく、以前と同じくバスのようです。

(3年くらい前にバスで、こちらから行ったことがありますが、8時間かかりました。

去年飛行機で行ったときは、1時間弱で着きました。

バスで行くくらいなら、嫌いな飛行機で我慢するほうを断然選びます。)

前日に松江では武者行列があり、それに参加してからバスで、こちらに来られるようです。

しかも、鉄砲隊が2団体のようです。

別に、京都丹波の鉄砲隊も参加されるようで、合計3団体の鉄砲隊が見られるようです。

昨年は、雨で中止になりましたが、今年は雨が降ってもあるそうです。

そして、半纏を着て参加する私たちは、鉄砲隊演武中の警護も担当するようです。(^.^)/~~~

« さくら100選・・・・ | トップページ | ボンボリ・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

松江くらいなら、車で近いもんです。
好いところですよね。

OKCHAN 様
私が車で行ったのは、東は横須賀、西は京都、北は福井、南は伊勢
という狭いエリアなのです。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572726/63349712

この記事へのトラックバック一覧です: モクレンに鶯・・・:

« さくら100選・・・・ | トップページ | ボンボリ・・・・ »