無料ブログはココログ

« 最後の雪・・・・(2) | トップページ | 辺野古、和解? »

2016年3月 3日 (木)

肩の荷が・・・・

今日は3月3日ひな祭りです。 が、もう2年ひな人形を出してません。

最初は、人形屋さんが飾ってくれるし、新しくて綺麗なので オ~ と思いましたが

次の年からは、ポスターや写真を見ながら苦労して飾ってました。

20120203124424

       (4年前の写真です)

15年くらい続けてましたが、本人はなんの関心もないようですし、なんとなく飾らなくなりました。

ときもだいぶ流れたようです。

ブログにも書きましたが、外壁塗装の営業の人が来るくらい家も古ぼけてきました。

くすんだ家に家賃を払ってるような気がしてきました。

そこで、昨年末 残り14年あった住宅ローンを 思い切って、一括返済しました。ヽ(´▽`)/

20160228113939


先月末に、やっと抵当権の抹消手続きも終わりました。

10年過ぎてからは、金利が4%以上になってました。

返済表を見てると、相当利息を払ってるし、今後も払わなくてはなりません。

そこで、奥さんと相談して、返済することにしました。

ものごころついたころより貧しかったのですが、借金(ローン)という経験も言葉も自分の中にはありませんでした。(奨学金を借りて、返済済みを忘れてました。)

やっと、肩の荷が下りた心境です。

でも、あのときに決断してなければ、家を建て替えるなんてことは出来なかったと思います。

まわりの人の協力も大きかったと感謝してます。<m(__)m>

住宅資金 ・ 子育て資金 ずいぶんかかるものです。

もし、なかったら老後資金は安心だったかもしれません。

でも、今の方が幸せと思います。(思いたい?)  (^.^)/~~~

« 最後の雪・・・・(2) | トップページ | 辺野古、和解? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

豪華なお雛様ですね、5月人形も相当立派だったと記憶しています。

今の家も最初から知っていますから月日がたつのは本当に早いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572726/63289880

この記事へのトラックバック一覧です: 肩の荷が・・・・:

« 最後の雪・・・・(2) | トップページ | 辺野古、和解? »