無料ブログはココログ

« ボンボリ・・・・ | トップページ | 桜は忘れずに・・・・ »

2016年3月19日 (土)

ご先祖様に報告!?

昨日、仏壇の前に、こんなものが置いてありました。

20160319061806


帰省中の大学生の長男が、京都で入団した消防団の活動服です。

とくに教えたわけでもないのに小さいころから

お土産をお供えしたり、ときには拝んだりしてました。

我が家は、とくに宗教に熱心ということでもありません。

宗派が禅宗で臨済宗妙心寺派ですが、

以前、永平寺(禅宗・曹洞宗)に行ったとき本山と思い込んでお参りし、その時に

購入した数珠を使ってるのが私なのです。(笑)

その程度の家庭に育ったわりには、先祖からの繋がりということを考えてるようです。

そこで、ふと思うのですが、時間(歴史)を縦軸で考えることが出来なくなってる面があるように思います。

戦後の教育で育った私は、反発しながらも(心の中のこと)自虐史観に染まってました。

阪神淡路・東日本大震災のとき、政府の対応は大いに問題ありですが

被災した人たちの行動は素晴らしく感動的でもありました。

どこかの国の災害のニュースでは、略奪行為が当たり前のように写ってます。

こんなに、節度ある日本人が、はたして中国・韓国の言うような残虐非道なことを

したのだろうか?  極限状態では変わってしまうのだろうか?

先入観念のない事実としての歴史を知りたくなってきました。 (^.^)/~~~

« ボンボリ・・・・ | トップページ | 桜は忘れずに・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「先入観念のない事実としての歴史」を知りたいところですが、先入観念だらけの国との関係のなかでは難しいでしょうね。

OKCHAN様
学者でも、資料収集の段階から選び方に偏りがあるということも何かで読みました。
残念ながらそれが事実のようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572726/63365429

この記事へのトラックバック一覧です: ご先祖様に報告!?:

« ボンボリ・・・・ | トップページ | 桜は忘れずに・・・・ »