無料ブログはココログ

« 最後の雪・・・・ | トップページ | 肩の荷が・・・・ »

2016年3月 2日 (水)

最後の雪・・・・(2)

今朝も寒く、雪がチラチラ降ってました。

天気予報によれば、寒さは今日までということで我慢できましたが

先ほど天気予報を見たら、明日も寒そうです。(話が違う・・・・)

その後は、あたたくなりそうです。

暖かくなるのは良い事ですが、3月からは各種の行事が始まります。

1月・2月は正月くらいであとはたいした用事もなく、のんびりできますが

3月からは、少ない休日に用事が入ってきます。

町内会の用事も、そのひとつですが

最近、新聞やテレビで町内会の付き合いのことがとりあげられてました。

私が、見た限りでは、批判的な意見が多く取り上げられてる気がします。

昨年、組長(班長)をしましたが、あたらしく入居された方を訪ねていくと

不審者を見るような目で見られるところから始まることもあります。

そして、めんどくさそうな態度の人もいます。

たしかに、老害も多くありますが、

身近な防災・防犯効果は、地域の協力によって各段に良くなると思います。

行政に対する不満もあると思いますが、ゴミ当番 ・ 神社掃除 ・ ドブ掃除 などを

通じて顔見知りになれば、いざというときに何かの力になると思います。

という私は、老害の方なのでしょうか? (?_?)

« 最後の雪・・・・ | トップページ | 肩の荷が・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

老ではありますが、害ではありません(失礼)

またあの震災の日がきますが、あのとき確かに日本人はひとつになってましたね。

今、日本全国にゴミ家敷住人が増えていますが、なにか横の繋がりが希薄になっているのも、ひとつ

の原因かな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572726/63288876

この記事へのトラックバック一覧です: 最後の雪・・・・(2):

« 最後の雪・・・・ | トップページ | 肩の荷が・・・・ »