無料ブログはココログ

« やっと聞けました・・・・ | トップページ | モクレンに鶯・・・ »

2016年3月15日 (火)

さくら100選・・・・

近くの桜のつぼみが大きくなってきました。

20160314064031

川の堤防沿いに、数キロ桜の並木が続いてます。

普段は、あまり人がいないのですが、そろそろカメラを持った人が増えてきます。

車でいつもの道を走ってると渋滞に巻き込まれたりします。

桜の距離が長いという理由かもしれませんが

日本のさくら名所100選に入ってるらしいのです。(あとの99がどこか知りません。)

たぶん、そのために毎年3月に地元の人がボランティアでゴミ拾いをします。

仮設のトイレも、ところどころに置かれます。

そして、どこからか来た人たちの一部がゴミのお土産を残して置きます。

こんなところにと思うようなところに消し炭などが捨ててあります。

もうすぐまた同じ愚痴を言う時期になりそうです。

どうか、ゴミは持ち帰ってください。

長~い桜並木の空撮写真がないかネットで探してみましたが見つかりませんでした。

代わりにこんな写真を見つけました。

         Photo_2

ここの桜の酵母を使って造った清酒です。

これは、たぶん山田錦という清酒用の米を使ってます。

これとは別に、地元の米(あいちのかおり)で造ったものもあります。

年2回の期間限定販売です。

とくに有名なものもなかったので、手土産としてときどき利用してます。

地名入り・桜の酵母・地元の米 ということでありがたい存在です。

でも、製造してるのは隣の市です。 (・・?


« やっと聞けました・・・・ | トップページ | モクレンに鶯・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昔その桜並木の下でお花見しましたね。

遠い昔です。皆どうしているでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572726/63345187

この記事へのトラックバック一覧です: さくら100選・・・・:

« やっと聞けました・・・・ | トップページ | モクレンに鶯・・・ »