無料ブログはココログ

« 定期演奏会・・・・・ | トップページ | 寿命・・・・ »

2016年3月29日 (火)

カセットで録音・・・・

日曜日、昨年長男が卒業した高校の吹奏楽部の定期演奏会に行ったことは

昨日のブログに書きました。

その日の夜は、吹奏楽部より平均年齢が50歳くらい上の 『木遣保存会』 の

練習に出かけました。 いよいよ本番の 『さくらまつり』 まで、あと一週間ということで

少し真面目に練習しました。

遅れてくる、ある人が新入会員を連れてくるという話がありました。

「○○さんのところの人だわ(方言)」と言うことでしたが、誰か分かりませんでした。

そして、やってきた人は、長男の同級生の父親でした。よく知ってる人でした。

○○さんという人は、25年くらい前に亡くなった先代の人の名前でした。

その日帰ってから、新入会員の人に渡す、木遣の唄と動きのわかる

過去の演舞の様子を録画した DVD と 歌詞カードを用意しました。

20160328221237


現在のメンバーで一番新しい人は3年前に入会しました。

その時、ある人から 『カセットに木遣を録音して渡してあげて』 と頼まれました。

『カセット・・・』 懐かしい言葉を聞きました。

3年前に入会したその人は、メンバーの子どもくらいの年齢の人です。

カセットを聞く機械は、持ってないということでした。

そこで、比較的若い(本当に比較して若いだけです)メンバーが

DVDなどに録画して渡しました。

その時に、準備した内容がデッキのハードディスクに残してありましたので

その後の演舞も加え DVDに録画しました。

さて、次に入会してくる人はあらわれるのでしょか・・・・・・。 (^.^)/~~~

« 定期演奏会・・・・・ | トップページ | 寿命・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

地区の行事に参加するのって大切ですね。とかく今の時代地域の繋がりが希薄になりがちですが。

つぎの世代はきっと京都にいる○○君がリードしていく気がします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572726/63411219

この記事へのトラックバック一覧です: カセットで録音・・・・:

« 定期演奏会・・・・・ | トップページ | 寿命・・・・ »