無料ブログはココログ

« 日々のお手入れ・・・・・ | トップページ | オキナワ論・・・・ »

2016年2月25日 (木)

親戚解消・・・・・

我が家にある位牌で最も古いのは、江戸中期(天明)のものです。

ということは、おおよそ250年くらい前から続いてることになります。

といっても、家系図があるわけでもなく、かつては庄屋様というわけでもなく、

ただの小作農が、たまたま続いてるだけです。

そして、我が家から分かれた3軒の家と親戚付き合いが続いてます。

それぞれの家が、今は3代目です。おじいさん達が兄弟だったようです。

それぞれの家には、4代目・5代目がいます。

家が近くても4代目・5代目は、顔も知らない人もいます。

3軒のうち、隣同士の2軒が、最近険悪な雰囲気になってます。

70代後半になって、よけいに相性が悪くなってるようです。

かつてのように、共同で何かするということも減り、濃密な近所付き合いもなくなってます。

そろそろ、本家の私が言いだしっぺになって、親戚付き合いをやめなければと思ってました。

そんな話を、80過ぎの母親と時々してました。

そしたら、母親が一軒ずつ周り、親戚付き合いをやめるということで話をつけてきました。

最年少の私(といってもいい年です)では話し辛いので、年長者ということで

ジイサマ達に話をつけてきたようです。

これで親戚のイザコザや、顔も知らない人の結婚式に出ることもなくなりました。

かつてのように干渉過多の付き合いもなく、適度な距離感のある今が

私には、ちょうど良い感じです。 (^.^)/~~~

« 日々のお手入れ・・・・・ | トップページ | オキナワ論・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572726/63261148

この記事へのトラックバック一覧です: 親戚解消・・・・・:

« 日々のお手入れ・・・・・ | トップページ | オキナワ論・・・・ »