無料ブログはココログ

« 親戚解消・・・・・ | トップページ | 寒さが・・・・ »

2016年2月26日 (金)

オキナワ論・・・・

こんな本を読みました。

20160226131712


著者のエルドリッヂ博士は、昨年沖縄米海兵隊政治顧問を解任されました。

沖縄の平和活動家が基地前で逮捕されたときの地元新聞の捏造報道を

糺すために、そのときの様子を基地内から撮った映像を公開したため解雇されてしまったのです。

もともとは日本に20年以上住む、日米関係を専門とする歴史家です。

前職は大阪大学の准教授でした。

歴史家として、間違った事実が定着するのが我慢できなかったという面もあったようです。

海兵隊では、政治行政の専門家として地域との交流などもされてました。

トモダチ作戦の立案・実施にも深く関わり、震災のときはとてもお世話になってます。

日米関係・沖縄の歴史をこれほど理解しているアメリカ人は少ないと思います。

地上戦が行われた沖縄では、多くの民間人が亡くなってます。

同じように日本各地で、多くの人が戦禍で亡くなってます。

はたして沖縄だけが特に悲惨だったのか・・・・・・・。

集団自決・日本軍の非道、自然保護、犯罪率、基地負担率、など 

沖縄にとって不都合な事実が表に出てくるようになりました。

エルドリッヂ博士が言うように、

事実に先入観なく向き合う姿勢を忘れてはいけないようです。(^.^)/~~~

« 親戚解消・・・・・ | トップページ | 寒さが・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572726/63266116

この記事へのトラックバック一覧です: オキナワ論・・・・:

« 親戚解消・・・・・ | トップページ | 寒さが・・・・ »