無料ブログはココログ

« 見たかと言われても・・・・ | トップページ | ムラのオキテ・・・・・ »

2016年2月17日 (水)

二度見させられました・・・・・

一時帰宅中の長男が、京都の学生防災サークルのことが全国版ニュースで

とりあげられるということで、昨夜11時より一緒にニュースを観てました。

特集の前半は、千葉県にある大学内の学生消防組織のことでした。

小型の消防車まであり本格的なものでした。

後半は京都の学生防災サークルを代表して、長男の通ってる大学とは違うところが

紹介されてました。

顔見知りの学生や消防署の人が写ってると言ってました。

年々消防団が人材不足になり、学生からも消防団員を確保しようということで、

個人の学生防災ボランティア ⇒ 学内の防災サークル ⇒ 消防団員

という流れを京都府・京都市がバックアップしてるようです。

ニュースの中でインタビューを受けてた学生の一人が、

就職の面接で役立つので入ったと言ってました。

正直な言葉ですが、そこはあえて言わないほうがと思いました。(笑)

そんな動機でも良いと私は思います。

ニュースが終わり寝ようかと思ったら、録画をもう一度見るよう誘われ

しかたなく、もう一度見ました。 (^.^)/~~~

« 見たかと言われても・・・・ | トップページ | ムラのオキテ・・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

このニュース私もみたかも、その時○○君先見の明があると思いました。NHKだったでしょうか?

消防団にはいるのもいいですね、あれは公務員でしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572726/63225117

この記事へのトラックバック一覧です: 二度見させられました・・・・・:

« 見たかと言われても・・・・ | トップページ | ムラのオキテ・・・・・ »