無料ブログはココログ

« 二度見させられました・・・・・ | トップページ | 此処だけです・・・・ »

2016年2月19日 (金)

ムラのオキテ・・・・・

とある書類の受け渡しの件で、銀行から電話がありました。

ある書類を送付するのに、私が銀行から受け取った『受取書』を先に返送してほしいということでした。

私が銀行に預けた書類全部が返るわけではなく、一部は返却不能のものもあります。

銀行とのやり取りで違和感がありましたが、気の弱い私は先方の言うとおりにしました。(笑)

一応、三流大学法学部卒業の法学士の私としては(^_^;)

銀行が私に発行した『受取書』は私が保管して、今回あらたに私が銀行に受取書を

発行するほうが正しい、と思います。(もっとも受取書の存在も忘れてましたが・・・)

この場合は 『預かり証』 として、『預かり証』 を返却するのなら理解できます。

そこで思い出したのが、かつてよく行った市町村役場の窓口です。

戸籍等の関係は気にならない程度の差があるくらいです。(たぶん法務省・総務省などの研修が行われ統一されてるため)

別の部署の証明書などは市町村によって、取扱いが多少ちがうことがあります。

そういうとき担当者によっては、そんなこともしらないかという態度の人もいます。

毎日、自分が見てるので当たり前になってるのでしょう。

ケンカしても時間の無駄ですから、こちらが合わせるようにしてました。

ということを書いていると、あの当時の銀行の窓口の女性行員の立場を理解してない態度、

国の機関の、とある役所の受付の偉そうな態度、『お前』呼ばわりする役人・・・・・・・。

いろいろ思い出します。(T_T)

視野狭窄になりムラのオキテが当たり前になり勘違いしている・・・・・・。

あるいは、オキテに縛られ本音を隠してる・・・・。

銀行も公務員もサービス業ということを忘れないでください。

それ以外にもムラ社会は、あちらこちらにあります。

自戒を込めて、せめて広く見る努力はしたいものです。

ちなみに、銀行から送られてくる書類は書留らしいのですが

失くしても、とくに困るものではありません。 (^.^)/~~~

« 二度見させられました・・・・・ | トップページ | 此処だけです・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

最近、役所はだいぶマシになってきたように思います。
いろいろなものがデータベース化して、書類が出てくるのも迅速になりました。
私がいらだつのは銀行のほうです。
昔の役所のよう、に同じような書類を次から次に書かされることがしばしばです。
特にお局様のような年とったおばさんが窓口にいると、その居丈高さにこちらの言葉もつい荒くなってしまいます。
簡略化出来ることが山ほどありそうですが、自発的に気が付くことは無さそうです。

OKCHAN様
最近は、ただの顧客・住民ですので不満を感じることは少ないのですが、
裏に回ると、より人間性がでます。
出入りの業者に対する態度が本来の姿のように思えます。
といっても、良い人のほうが圧倒的に多いのも事実です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572726/63234667

この記事へのトラックバック一覧です: ムラのオキテ・・・・・:

« 二度見させられました・・・・・ | トップページ | 此処だけです・・・・ »