無料ブログはココログ

« ブログ始め・・・・ | トップページ | 残念な初夢・・・ »

2016年1月 5日 (火)

初詣

毎年、紅白終了後、12時を過ぎるのを待って、近くの氏神様にお参りに行ってましたが

今年は、なんとなくめんどくさくなってそのまま寝てしまいました。

翌朝に行きましたが、人出も少なく静かにお参りでき、

やはり元日の朝のほうが初詣らしく感じるものです。

午後、奥さんの実家から帰ってきて、こんどは2キロくらい離れたところにある

『お千代保稲荷故里の宮』 という 真意はわかりませんが、岐阜の海津にある

お千代保稲荷の故里といわれるところに出かけました。

初めて元日に行きましたが、予想以上の人出でした。

このあたりの50軒くらいの氏子の人達が管理してるようです。

自分の正月返上でお世話されてるようです。<m(__)m>

3日は、毎年 初恵比寿にあわせて出かけてる 『大県神社』 です。

なぜか 境内にある 『大国恵比寿神社』の会員になってます。

以前は、母が行ってましたが3年くらい前から私が行くことになりました。

20160103162242


本殿は、尾張二宮として有名なので知ってましたが

情けないことに 『大国恵比寿神社』が 出雲大社の関係とは知りませんでした。

国譲りで、譲った方の神様です。本当は征服されたのではないかという説もあります。

怨霊を鎮めるために大々的に祀ったと井沢元彦氏が、週刊誌の連載に書いていたような気がします。

会員をやめよかなとも思いましたが、なんとなく親近感を覚えるのでもう少し続けます。(^.^)/~~~

« ブログ始め・・・・ | トップページ | 残念な初夢・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

神社も下の呼び方で位があるらしいですよ。伊勢神宮のぐう、大社、 あとは一般的なのは

神社、やっぱり位がたかいのは宮でしょうか。

余談ですが、新栄におちょぼ、ていう和菓子がありますね、白い落雁で一点赤い部分がありました。

そのお稲荷さんから名前をとったのでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572726/63006989

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣:

« ブログ始め・・・・ | トップページ | 残念な初夢・・・ »