無料ブログはココログ

« 詐欺メール・・・・ | トップページ | 暖冬でも・・・・ »

2016年1月19日 (火)

季節外れの大汗・・・・・

今日は、今シーズンで一番寒い気がします。夜には雪が降りそうで明日の朝が心配です。

雨が降り寒くなると予報が出てたので、先日の日曜日我が家の田んぼに

肥料を撒きました。

20150517164251


我が家の米作りは、母親の生き甲斐のために続けてるようなものなので

私は、機械の操作以外は詳しく知らないのです。

なので、土づくりの肥料なのはわかりますが詳しく分からないまま行いました。

春先までならいつ撒いても良いものだそうです。

20キロの袋に入ってる顆粒状のものを4袋だけでしたが、

12月に一度トラクターで耕してあるため、足元が柔らかく歩きづらい状態でした。

寒さ対策で上下とも防寒着を着てましので、だんだん暑くなってきて、

終わるころには、全身から汗が噴き出してきました。

トラクターで耕す前の硬い土のときなら歩きやすかったと後悔しました。

耕作農地の集約化が進められてるので、いつまで我が家で続けるのかわかりませんが

今年も、田植えはたぶんすると思います。(^^)/~~~

« 詐欺メール・・・・ | トップページ | 暖冬でも・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572726/63088791

この記事へのトラックバック一覧です: 季節外れの大汗・・・・・:

« 詐欺メール・・・・ | トップページ | 暖冬でも・・・・ »