無料ブログはココログ

« 大掃除終了・・・・・ | トップページ | 鴨と同じ・・・・ »

2015年12月21日 (月)

火の用心!

我が家には、こんな拍子木があります。

20151220222653


私は地元の 『木遣保存会』 に入ってます。

体力・歌唱力のない私の担当は 『拍子木』 なのです。

以前から使ってるものは舞台用の拍子木です。

音は良いのですが、小ぶりで紐もつけられないため

写真の拍子木を 『Amazon』 で購入しまた。

木遣りの練習のときに使ってみたら、音もやや悪く、重さもあり

手が疲れてしまい、今は使ってません。

最近、この拍子木を長男が欲しいと言ってきました。

この春入学した京都の大学で 防災サークルを立ち上げ 近くの消防団と

夜回りをするらしいのですが、そのさい使いたいとのことでした。

我が家で眠ってた拍子木の音が、もうすぐ京都の夜を護るために響くのです。(^.^)/~~~

« 大掃除終了・・・・・ | トップページ | 鴨と同じ・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

拍子木ってなつかしいですね。子供のころ冬になると、子供会で地域をまわりました。

今の子供は消防署のくるまにのってまわっていたのをみました。

子供の姿が見えず、声だけ大きくスピーカーから突然聞こえてきてあっというまに通りすぎて

いきました。00君はその拍子木で古都の路地をまわるんでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572726/62910252

この記事へのトラックバック一覧です: 火の用心!:

« 大掃除終了・・・・・ | トップページ | 鴨と同じ・・・・ »