無料ブログはココログ

« これで正月が・・・・ | トップページ | 大掃除終了・・・・・ »

2015年12月12日 (土)

口利き・・・

朝、早めにウォーキングに出かけると、今までなかったところに街路灯がついてました。

20151210063953


今までのような蛍光灯ではなく、LEDの照明です。

時代は変わってきてるのですね~。

LED ・ スマホ ・ 光回線 など 昭和の時代にはなかったものが

すっかり定着してます。

私が幼かった頃、車 ・ 電話 ・ クーラー ・ カラーテレビ も家にありませんでした。

よほど遠くないかぎりは自転車で出かけ、暑さ寒さも耐え、贅沢もしてませんでした。

高校に入学後すぐに父が亡くなり、ときどき周りを羨むこともありましたが

それでも、とくに不幸とは思いませんでした。

物の豊かさと心の豊かさは、重なるところもあり、重ならないところもある

ということに気づいてた優秀な子だったのか、それともボーッとした子だったのか・・・・。

はなし戻し、この街路灯、ある人が地元の議員に頼んだものです。

役所に直接頼んでも無理なとき、議員などの口利きで出来ることがあります。

○○党は、地方でも与党にならないのに生活保護の口利きでは力を発揮するそうです。

住民の声を聞くシステムをしっかりさせれば不要な議員を減らせるのに・・・・ (T_T)/~~~

« これで正月が・・・・ | トップページ | 大掃除終了・・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572726/62853590

この記事へのトラックバック一覧です: 口利き・・・:

« これで正月が・・・・ | トップページ | 大掃除終了・・・・・ »