無料ブログはココログ

« あてにされてます・・・・・ | トップページ | はっきり断れなくて・・・・・ »

2015年11月10日 (火)

勝手にスッキリ・・・・

久しぶりの雨のあと、今朝は霧がでてました。

20151110061952


なんとなく、やわらかく、やさしい気がします。

昨夜、録画していたNHKの『縄文時代』の特集番組を観ました。

1万年以上続いた縄文時代、採集・狩猟中心ながら定住生活をしていたというのは

世界的にみても珍しいことのようです。

四季のある豊かな自然、ときどき襲いかかる自然災害

自然の恵みと恐ろしさのなかで、自然信仰が生まれたのかもしれません。

ここからは勝手な想像ですが、

二千数百年前から始まった弥生時代、南の方から稲作と鉄器が入ってきて、

あっというまに広がったのは、安定した食料と、鉄という道具としても武器としても

優れたものがあった。

九州から始まる神話の世界とも辻褄が合うような気がします。

稲作が根付いたのも、縄文時代から行っていた栗木などの

計画的植林が関係あると思います。

縄文時代から続いてる日本文化が、西欧列強の餌食にならず明治維新を

行い、あっというまに列強のなかまいりをしたことと関係ありそうです。

しかし、ガラパゴス的な見方は1945年の敗戦を招いてしまいました。

そして、すっかり自信をなくしたのか、はたまたGHQのせいなのか

こんどは、9条信者 ・ リベラルの意味を知らないリベラルなど

都合の悪いことは見ない別のガラパゴスが生まれてきてます。

視野の広いガラパゴス国家 『日本』 を目指すべきと勝手に思ってます。(^.^)/~~~

« あてにされてます・・・・・ | トップページ | はっきり断れなくて・・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

機会があれば、青森の三内丸山遺跡を訪ねてみてはどうでしょうか。
縄文時代の遺跡に感激しますよ。

三内円山遺跡行ってみたいですね。
以前の私は、縄文時代はギャートルズと同じくらいに思ってました。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572726/62650340

この記事へのトラックバック一覧です: 勝手にスッキリ・・・・:

« あてにされてます・・・・・ | トップページ | はっきり断れなくて・・・・・ »