無料ブログはココログ

« なにが真実なのでしょう・・・・・ | トップページ | あてにされてます・・・・・ »

2015年11月 3日 (火)

新米が出来たのに…

これは新米ではなく、去年の残りです。

20151103064224


紙袋が玄米30㌔です。一斗缶が5個、紙袋に少々、合計110㌔くらいになります。

今年の我が家の田んぼでは、30㌔の袋48個+15キロの収穫がありました。

例年どおり、直接分けてほしいという人に、配達したり、取りに来てもらったりして

今年の新米も片付きました。

しかし、我が家で新米が食べられるのは、まだまだ先になりそうです。

これだけの古米を食べてると来年の春くらいに、やっと新米を食べることになりそうです。

半年経った米を新米と呼ぶのでしょうか?(笑)

ちなみに昔の大名などの石高を表す、一石は2.5俵です。

30㌔の米袋5個分です。 (^.^)/~~~

« なにが真実なのでしょう・・・・・ | トップページ | あてにされてます・・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

○○君もいなくなってお米の消費もすくなくなりましたね。私も親戚で貰ったお米がなかなか減りません。今あまりおかわりしてたべる人が少ない気がします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572726/62604485

この記事へのトラックバック一覧です: 新米が出来たのに…:

« なにが真実なのでしょう・・・・・ | トップページ | あてにされてます・・・・・ »