無料ブログはココログ

« 勝手にスッキリ・・・・ | トップページ | 機械化が進めば・・・・ »

2015年11月13日 (金)

はっきり断れなくて・・・・・

久しぶりに風邪をひきました。

今まではこんな時、家族が飲み残した風邪薬(医院から処方されたもの)を

飲んでました。

今回、探しても見つからないので、配置薬に手を出してしまいました。

20151111082552


なんとか治りましたが、この配置薬は何年か前に 『使わなくても良いから

置くだけでもお願いします。』と言われ置くことになりました。

そして、やはり相手のおもいどおり、しばらくして胃薬を飲み、そして今回

葛根湯と風邪薬を飲んでしまいました。

先日は、ある通販会社から生命保険の案内書を送っても良いかと

電話がありました。 はっきり断れなくて 『案内書だけなら』と返事してしまいました。

案内書が届いてから、何度も営業の電話がかかってきます。

別の営業電話もよくかかります。

やさしそうで、親切で、対応も良い人から 『聞いていただくだけで良いので

一度お邪魔させていただけないでしょうか?』などと言われ了解すると、

電話と別の人が来訪し、『話聞くだけですよ。』と言ったら、いきなり怒りだした人もいました。

飛び込みのセールスに、ちょうど考えてた印刷物を先払いで頼んだら、

半年たっても届かないこともありました。

はっきり断ることが大事と思いながら・・・・・・・・・。

最近は、『0120・・・・』 とか エリア外の電話には出ないことにしてます。

入口の『勧誘・訪問販売はお断りします。』のステッカーは、ほとんど効果ありません。

躊躇なく断る勇気が必要のようです。(;_;)/~~~

« 勝手にスッキリ・・・・ | トップページ | 機械化が進めば・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

勧誘の電話は本当にわずらわしいものです。
最近は留守電にして固定電話には出ません。
友人や身内には携帯しかでないと伝えています。
必要なら留守電に用件が入っているので問題ありません。

OKCHANさんへ
「迷惑電話防止のため録音させていただきます」というようなナレーションが事前に流れる
電話機が発売されてるようです。用心深い知人が付けました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572726/62668457

この記事へのトラックバック一覧です: はっきり断れなくて・・・・・:

« 勝手にスッキリ・・・・ | トップページ | 機械化が進めば・・・・ »