無料ブログはココログ

« 中国五千年・・・・ | トップページ | なが~い法要・・・・ »

2015年10月26日 (月)

引き出物・・・

昨日、岐阜県西濃地方に住む親戚の四十九日の法要に出かけました。

その引き出物の中に 餅がありました。

20151026062216


懐かしい気がしてきました。

ひと昔前は、引き出物に 餅 ・ 砂糖は必ずあったような気がします。

砂糖は、買わなくても充分もらい物で間に合ってたと思います。

昨日は、不幸が重なり二人分の法要でした。

そのため、 敷き毛布 ・ 餅 ・ 海苔の詰め合わせ に 

最近よくあるカタログから選ぶ引き出物までありました。

尾張地方もそうですが、以前は、重くて ・ 大きくて ・ 数が多い のが

冠婚葬祭の引き出物の定番でした。

私の結婚式のころは、カタログの引き出物が出始めたころでした。

帰りの荷物が少なくて良いかと思いましたが・・・・・・・・。

相手の親の迫力に負け、メインが 『カレー皿セット』 になりました。

重さも大きさも満足のいくものになりました。(笑)

そして何年かして、その話題が出たとき、ある人が

『独身の自分が、あんなカレー皿 迷惑だった。』

と、私が居るところで言いました・・・・・  (ToT)/~~~

« 中国五千年・・・・ | トップページ | なが~い法要・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

葡萄の絵皿はいまでもつかっています。49日の法要にお餅は珍しいですね。所変わればですね。
葬式の引き出物に葬式パンて必ずつきましたが、今はあまりつける家は少なくなりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572726/62551865

この記事へのトラックバック一覧です: 引き出物・・・:

« 中国五千年・・・・ | トップページ | なが~い法要・・・・ »