無料ブログはココログ

2021年1月20日 (水)

道路が冷たく・・・

今朝のウォーキングで、初めて足が冷たく感じました。

普通の運動靴なので、底が薄いということはありません。

2021012001

川もこんなふうに凍結していました。

今シーズンで一番冷え込んだ朝だったようです。

明日の朝も冷え込みそうですが、昼間の日差しは暖かく感じられます。

家の中から見ているので、外に出れば寒いのかもしれませんが・・・・。

今週後半は少し暖かくなりそうです。

暖冬が続いていたせいか今年の寒さが、いままでで一番寒かった気がします。

といっても、夏の暑さも忘れていますので、

毎年、季節ごとに 一番 「寒い」「暑い」と言っているだけかもしれません。(^.^)/~~~

 

 

2021年1月19日 (火)

罰金100万円・過料50万円・・・

コロナ対策で、特措法の改正について今日から国会で審議されるようです。

時短要請などに応じないところには、過料50万円(緊急事態宣言前でも30万円)

入院などを拒否する個人には100万円の罰金。

こんな内容の法律ができることについては、ちょっと情けない気がしますが

致し方ないと思います。

強制力のないお願いでも、多くの人が強力するのが日本の良いところだと思います。

それでも、ごく一部問題を起こす人が存在するのも事実です。

過料というのは、知事の要請に従わない人や企業に対して知事が行う制裁だと思うのですが

知事としての責任を果たしていない、あの知事にそんな権限を持たせたくないという気持ちもあります。

いずれにしても、無責任野党の人たちが、この法律に対してどんな

対応をするのかじっくり見ていたいと思います。

首相の施政演説前に、原稿の一部を蓮舫がツイッターに投稿して問題になっています。

代表代行が、こんなことをする立憲民主党に先はあるのでしょうか?(?_?)

2021年1月18日 (月)

大根も伸び悩み・・・

米以外で種から作っているのは、大根だけです。

家の裏にも畑を造ったのですが、北の境界近くに植えた榊だけが今はあるだけです。

その榊も、新しい3本が枯れ始めています。(原因はわかりません。)

大根は、稲の苗を育てる小さな田んぼに作ってあります。

2021011801

スーパーなどで売られているものは、もっとスラリと伸びています。

粘土質の土なので、砂地の土のように伸び伸び育たないのです。

米を育てるのには、粘土質の土が向いているのですが、畑としては硬すぎるようです。

耕運機でけっこう深く耕してあるのですが、こんなふうに ずんぐりむっくり になります。

堆肥などを混ぜ込んで畑向きな土にしている人もいますが、そこまで興味がなく

畑のように細かい作業を必要としない米作りだけがなんとかできる程度です。

やはり、私にとっては野菜は貰うもののようです。(^.^)/~~~

2021年1月16日 (土)

診察2時間待ち・・・

年末に、めまいというか頭がふらつくので、月一で診察を受けている耳鼻科で観てもらいました。

睡眠時無呼吸症候群のためCPAP(シーパップ)という、鼻から空気を送る酸素マスクのような器具を着けて寝ています。

その器械のリース料を払うために月一で診察を受けなければならないのです。

めまい・ふらつきは、とりあえず耳鼻科らしいので、いつもの耳鼻科で観てもらったのです。

三半規管からの神経が原因のようでした。

処方された薬を飲みながら正月を過ごしているうちに症状が軽くなり、治った気になっていましたが

また症状がひどくなったので、昨日診察を受けたのです。

診察の受付は、午前8時から電話・WEBで出来るので、

8時前からスマホで必要事項を入力し、8時の時報に合わせて「受付」をクリックしたら「20番」でした。

いつもは、診察が終わってから一か月後の予約をするので、ほぼ1番で8時50分くらいには会計も終わっています。

診察時間も1分くらいで済んでしまいます。

年末の診療時もそんなに待つことなく終わったので、20番といっても早めに行かないといけないと思い

9時15分くらいに行って待ってました。

遅くても10時くらいには呼んでもらえると思っていたのですが、私の順番がきたのは11時15分でした。

診察まで2時間待ちでした。待ってるだけで調子が悪くなりそうでした。

私の前に座っていた人は、「WEB受付7番」でした。時報に合わせて20番だった私からすると

7番というのは神業のような気がします。もしかすると時報前から受付が始まっているのかもしれません。

診察結果は、年末と同じで、さほど問題はなく同じ薬が処方されました。

去年の今頃も、風邪気味で調子が悪く通院していました。

この時期は、私にとっては疲れの出るときかもしれません。( ;∀;)

 

 

 

2021年1月15日 (金)

医療崩壊と煽る医師会長

日本医師会の会長が「医療崩壊」「医療壊滅」などの言葉を使って

新型コロナウィルスに対する恐怖を煽っています。

感染予防を徹底的に行い、感染を収束するのが狙いかもしれませんが

人口当たりの病床数はOECD加盟国中トップ、呼吸器などの設備も充実しています。

医師の数も1000人当たり2.5人(アメリカ2.6人)です。

日本より桁違いに多い感染者・死亡者の欧州から医療崩壊のニュースはあまり聞きません。

コロナ病床は、全病床数の1.8%ということです。

冬になって寒くなれば、感染者が多くなることが予想され予算も用意されていました。

なぜ、病床を増やしたり、医療従事者の待遇改善を行わなかったのか、不作為の理由を

日本医師会の会長に聞いてみたいものです。

野党やマスコミは予算について何を言っていたのか、言わなかったのか忘れているようです。

政府も医師会も、恐怖を煽るのではなく、

医療機関の体制を整えて、いざというときは安心して治療が受けられるようにするので

国民も協力して、一日も早い収束を勝ち取ろう

ということを力強く宣言すれば、多くの国民は協力すると思うのですが、甘いでしょうか?(?_?)

 

2021年1月14日 (木)

特定保健指導が延期に・・・・

毎年、国民健康保険加入者対象の健康診断を受けています。

その結果、特定保健指導の対象になってしまいました。

腹囲85センチ以上、BMI(体重㎏÷身長ⅿ÷身長ⅿ)25以上に

血糖・脂質・血圧の基準値を超えた人が対象になります。

私の場合は、腹囲・BMIは基準値を超えていますが、

血糖・脂質・血圧が正常値だったので、メダボ「非該当」が続いていました。

ところが3年ほど前から「予備軍該当」になってしまいました。

特定保健指導のお知らせは届いていたのですが、そのままにしていました。

ところが、今年から厳しくなったのか、指導を受けないときは理由も書かなくてはいけなくなりました。

ダイエットも口ばかりで、ちっとも痩せないので、この際ありがたく指導を受ける決心をしました。(笑)

パンフレットによれば、医師・保健師・管理栄養士・健康運動指導士が6か月サポートとあります。

グループ支援と個別支援を選べるので、同級生や知人に会いたくないので、個別支援を申し込みました。

頑張るつもりでいましたが、先ほど電話があり、愛知県が新型コロナウィルス緊急事態宣言の

対象になったので、延期になってしまいました。

そこで、もう一度、健康診断の結果を見てみました。

血糖値・脂質は基準値内で、血圧の上130・下85以内という基準値のところ

私は、上128・下87ということで、下がほんの少し高かっただけでした。

血圧を、もう一回計っていれば「メタボ非該当」になっていたかもしれません。(^.^)/~~~

 

 

 

 

 

 

2021年1月13日 (水)

久しぶりに石油ストーブを・・・

私が住んでいる愛知県の尾張北部は、夏は蒸し暑く、冬は風が強いところです。

雪国出身の人から、ここは寒いという話を聞いたこともあります。

たぶん、雪国ほど暖房の設備が整っていないのと、風が強いせいかと思います。

それでも、伊勢湾台風からの60年間は、大きな災害もなく暮らすことが出来ています。

2021011302

今朝は、霜がしっかり降りていて寒かったのですが

除雪で苦労している地域の人たちのことを考えればたいしたことはありません。

ここ2・3年は暖冬が続いていたせいか、冬の暖房は

奥さんは電気コタツ、私は電気のヒーターで過ごしていました。

石油ストーブは、正月に仏間で使うくらいでした。

石油ファンヒーターは、何年も物置から出したことがありません。

ところが、今年は普通の冬に戻ったようで、電気ヒーターでは我慢が出来なくなり、

石油ストーブと電気ヒーターの両方を使うようになりました。

2021011301

電器ヒーターは、すぐに暖かくなるので、石油ストーブで部屋が暖かくなるまでのつなぎとして役立ちます。

この石油ストーブは、30年くらい前のもらい物です。

石油ファンヒーターのような音もしないし、お湯も沸くので

私はこちらが気に入っています。

と言いながら、昼間はエアコンの暖房の効いたところにいます。

脱衣も兼ねた洗面所は、夏に付けたエアコンが威力を発揮してすぐに暖かくなります。

なんだかんだ言いながら、我慢が出来ない軟弱者になっているだけかもしれません。( ;∀;)

 

2021年1月12日 (火)

部屋探しは疲れます・・・・

長女が、職場近くに部屋を借り、昨年9月から一人暮らしを始めたのですが

ゴミ出しのことで大家から、月一ペースで手書きの注意書が郵便受けに入るようになりました。

ゴミを出すときには、ちゃんとネットを被せているのですが、カラスが引っ張り出してゴミが散乱するようです。

たぶん大家は、出し方のマナーが悪いと思っているらしく、個人名を書いた手書きの注意書を

長女の郵便受けに入れるのです。「心あたりがなければご容赦ください。」と書いてあるのですが

疑っていることは、間違いなさそうです。

問題の解決は、かんたんにカラスが引っ張り出せないように、市役所に相談することだと思います。

注意書を入れるなら管理会社を通してもらわないと、家も知らない大家に話も出来ません。

というようなことがあって、気分も悪いし、もう少しセキュリティ対策もしてあるところを

探すことにしました。

そのために、昨日は朝10時に不動産屋に行って、親子で物件を3か所見て回りました。

なかなか気に入るところがなかったのですが、3軒目に良さそうなところが見つかりました。

半年で引っ越すことになるので、余分に一か月分の家賃を払うことになりますが

南向きの綺麗な部屋になるので親子ともに喜んでいます。(^^♪

3軒回って、新しいところの申し込みをして、家に帰ったのは午後5時を過ぎていました。

なれないことをしたせいなのか疲れてしまいました。( ;∀;)

 

2021年1月10日 (日)

マイナンバーカードを申請・・・

マイナンバーカードをパソコンから申請しました。

簡単に申請は出来たのですが、データーとして送る顔写真を

スマホで自撮りしたのですが、久しぶりに自分の顔写真を見たのですが

気持ちとは裏腹に、すっかりオジサンになってしまっています。( ;∀;)

何枚も撮って不満ながらも選ぶことができるので、免許証の写真よりは

ほんの少しマシなものになりました。

身分証明書として提示するときには今後マイナンバーカードを使うことにします。

「交付通知書」が届くのに一か月かかるということです。

住民票などはコンビニで入手出来たり、健康保険証・運転免許証として使えるようになったら便利になります。(^.^)/~~~

 

朝食代わりのモーニング・・・

日曜日は、朝食代わりに喫茶店の「モーニング」に行くのが習慣になっています。

この「モーニング」は、愛知県一宮市が発祥らしいのですが・・・。

私がアルバイトで喫茶店のウェイターをしていたころは、

コーヒーに、ゆで卵かトーストのどちらかを希望に応じて出していました。

その後、両方が付くことが多くなり、だんだんといろんなものが付くようになってきました。

コーヒー代だけで、トースト・ゆで卵・おにぎり・味噌汁・茶碗蒸し・サンドイッチ・サラダなど

店によっていろんな組み合わせが増えてきました。

以前行っていたところは、おにぎり・味噌汁・茶碗蒸しが付くところがありました。

こうなると、コーヒーが余分なものに思えてしまうほどでした。(笑)

今行っているところは、100円プラスでプレートにトースト・コロッケ・目玉焼き・サラダなどが出てきます。

2021011001

こんな雪の中を今朝も行ってきました。

以前は、出勤前・仕事帰りや時間の空いた時に喫茶店にいくということが

習慣になっている人が多数いました。

今は、コンビニなどでも手軽に淹れたてのコーヒーを安く飲めるようになったせいなのか

喫茶店の「モーニング」を習慣的に利用する人の年齢層は高くなる一方です。

喫茶店も「モーニング」の時間帯は混んでいるのですが、昼間はあまり入っていないようです。

夜は営業してないところのほうが多くなっています。

日本〇〇党と同じく、だんだんと高齢化して行き喫茶店という路面店は先細りなのかもしれません。(^.^)/~~~

 

«寒いはずです・・・